当イベントは終了しました。

第3回 話し方・書き方講座

2020年2月13日(木) 19:30〜21:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
第3回 話し方・書き方講座

言葉が変われば、思考が変わる。思考が変われば、行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば、元気になる!

会場 わくわく空間 kitEN
住所 富山県富山市婦中町羽根新105-3    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 ~季々~ ジブン × ブラッシュアップ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ ~季々~ ジブン × ブラッシュアップ

イベント詳細

話し方・書き方 W講師による、ここでしか体験できないセミナー!

全4回で繰り返し行う講座の第3回目です。毎回完結型のセミナーなので、気になる講座だけに参加することもできます。

全4回参加していただくと、個別セッションを1回無料で受けることができますので、お得です。

 

各回のテーマは以下の通りです。

第1回
『伝えるから、伝わるへ』
 ・コミュニケーションの壁を知る
 ・価値観を形成する仕組みを知る
『言葉の意味を知る』
 ・言葉の持つ、本質と性質
 ・言葉の使い方から受け取る印象

第2回
『自分の言葉を知る』
 ・VAKを意識する
 ・5つの傾向を知る
『表現と文章構成』
 ・ストーリーのパターン
 ・余韻を残す

第3回
『自分の価値を考える』
 ・クライテリアを考える
 ・自由であることを自覚する
 ・足るを知る
『視点・焦点を合せる』
 ・一人称、二人称、三人称
 ・動詞、形容詞の使い分け

第4回
『ゴール設定の効果を知る』
 ・目的の意味を知る
 ・より良い目標の立て方を学ぶ
『日本語の中にある和心』
 ・常套句・慣用句について
 ・やまと言葉について

 

話し方講師:水島芽予

今注目を浴びているNLP(神経言語プログラミング)を活用し、様々なセミナーや個別セッションを行っています。

NLPとは、神経と言語の関係を研究し、日常で誰でも使えるように体系化した心理学です。
より好い言葉を組み合わせることによって、より好い感覚と感情を生み出します。

 

書き方講師:石川もと子

日本語には、いろいろな表現方法があります。
そして言葉にも「道の精神」があります。言葉の持つ意味を理解し、正しく使うことによって、健全な思考が生まれます。

 

参加された方の感想

【第1回参加者】
・自分の価値観で人を動かそうとしていた。他人を観察するところから始めてみようと思った。
・本を読むときに表現の仕方を楽しむなんて思ったことがなかった。苦手だけど、本を読んでみようと思った。
・価値観とコミュニケーションが理解できた。
・相手に自分の意思が伝わっているかを確認することがコミュニケーションでは重要であることが分かった。価値観を広げて、相手の価値観を受け取れるようになりたいと思った。
・自分の選ぶ言葉の中に自分の価値観が含まれていることが分かってよかった。
 
【第2回参加者】
・五感に基づいて話すことを学びました。人に伝えるときは、いろんな五感を交えながら話したいと思いました。
・文章を書くことが苦手なのですが、文章のパターンを型に当てはめながら作ってみたいと思います。
・人の目を見て話していても、すぐにそらしてしまうので、まず相手の目を見る癖をつけようと思った。
・自分の書いた文章はどんな風に書かれているか、今後意識していこうと思った。
・言い方次第で印象が良くも悪くもなる。正しい日本語を学んでいきたいと思います。
 


開催場所

わくわく空間 kitEN富山県富山市婦中町羽根新105-3


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加 ¥3,000 終了
募集期間:〜2020年2月13日(木) 19:30

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 2/10


もっと見る